FC2ブログ

記事一覧

去年の今頃は

放射線治療は、来週まで続きます。
体重がかなり落ちました。今では、体温よりも低いです。

去年の今頃は、退院してまもなくの頃ですね。
少しずつしか食べられず、しかも食べてはトイレっていう繰り返しでした。
この頃はまだ50kg台だったのかな?

さて、病棟の廊下にはクリスマスツリーが飾られています。
僕らは、昨年の12月10日頃・・・退院直前だったと思うんだけど、何か病棟にプレゼントしたくてね。
勝手にお菓子入りの長靴を10個ぐらい買ってきて飾っていました。
ええ、勝手にです(^^;こそこそ隠れながら・・・だけど、たぶん看護師さん達は気付いていたでしょうね。
もちろん、一応飾った後に、看護師長には報告しておきましたよ。
食べ物の制限ある人もいる・・・って後で気がついちゃって(^^;

今年は、長靴を飾る人は居ません。
ツリーを見る度に懐かしい想いと、悲しい思いと、複雑な気持ちになります。

だけど、明日は、とりあえず一口でもケーキを食べたいそうです。
美味しいオードブルを一口ずつで良いから食べたいそうです。
これは、去年にはなかったことです。
いろいろな条件が全て揃ってくれることはなかなかないんです。

だから、健康なときに、そういうことをこまめにやって下さいね。


関連記事
すい臓癌関連の書籍をお探しですか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FIT393

Author:FIT393
2014年の6月、妻が膵臓癌と診断されました。化学療法中に一旦はステージ4bの診断となりましたが、奇跡的に手術適応となり亜胃温存膵頭十二指腸切除をうけました
が、2017年8月再発が見つかり、2018年5月に3年11ヶ月の戦いは終結しました。
がんという病気が今までの印象と全く違っていたこと、医師との信頼関係など、当事者になって初めて知ったことを書いています。
全体の流れを見たい方は、カテゴリ「まずはじめに」をお読み下さい。

リンク


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村テーマ 家族が癌(ガン)になりましたへ家族が癌(ガン)になりました
にほんブログ村テーマ 癌へ
にほんブログ村テーマ 癌~がん~ガン患者のメンタルヘルスへ癌~がん~ガン患者のメンタルヘルス

PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Count