FC2ブログ

記事一覧

4ヶ月目の検診

今日は4ヶ月目の検診でしたが、はじめて本人だけで行ってもらいました。
月末・期末が重なってて、いろいろと大変だったのですが、本人自ら「一人で行けるよ」と。

本音で言えば、先生からどんな話をされるのか判らないので、不安と言えば不安だったのですが。
まぁ、前回の検査も血液検査だけですし、今回も同じなので、来月のCTの時は一緒に行こうかな?

やはり、特に問題は無いということで、適当に食事の方法やら、副作用の強さやらそんな話をしながら終わったそうです。
食欲があることを伝えると、先生も笑顔になったようで、本人も嬉しいようです。

そういえば、先月、栄養管理士と話すことがあったらしく、
それで言うと体重の標準まで、まだ先がある(笑)ようです。つまり、もう少し痩せても良い、と。
ただ、脂肪の方が多く、筋肉が少ないようなので、そのままの割合で体重が減ったら、だいぶ痩せて見えるんだろうな。

で、その時に栄養管理士から「こまめに色々食べて良いんですよ」と言われたらしく、
主治医に「だから、お墨付きが出たので、胸を張っておやつを食べています」と言って、笑ったそうです。

関連記事
すい臓癌関連の書籍をお探しですか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FIT393

Author:FIT393
2014年の6月、妻が膵臓癌と診断されました。化学療法中に一旦はステージ4bの診断となりましたが、奇跡的に手術適応となり亜胃温存膵頭十二指腸切除をうけました
が、2017年8月再発が見つかり、2018年5月に3年11ヶ月の戦いは終結しました。
がんという病気が今までの印象と全く違っていたこと、医師との信頼関係など、当事者になって初めて知ったことを書いています。
全体の流れを見たい方は、カテゴリ「まずはじめに」をお読み下さい。

リンク


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村テーマ 家族が癌(ガン)になりましたへ家族が癌(ガン)になりました
にほんブログ村テーマ 癌へ
にほんブログ村テーマ 癌~がん~ガン患者のメンタルヘルスへ癌~がん~ガン患者のメンタルヘルス

PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Count