FC2ブログ

記事一覧

久々のGEM

4月の2週目、外来にて久々のGEM(ジェムザール)です。
血液検査では化学療法に問題がある状況では無いとのこと。これを隔週で行うことになりました。
ただし、GEMの量は、あとで診療明細書を見ると200mg となっていましたから、今までの量からすると1/3~1/4ですね。
久しぶりに、治療を受けた充実感があったようです。

幸い、その後目立った副作用もないようでした。
が、次のGEM予約日の直前、ちょっとした異変がありました。

ある朝、数を数えられない、宛名の漢字が書けない・・・・これはショッキングなことでした。
本人はそのことを自覚しています。つまり、なぜ数えられないのか、書けないのか、判らない状況でした。
が、昼には改善していたので、おそらく寝る直前に飲んでいるブロチゾラムのせいかな?と考えました。

実際に、その夜、ブロチゾラムを定量飲みましたが、その途端に症状が現れました。
薬の数が数えられない、飲もうと思った水のコップを落とす、口に入れた水を飲み込まずにこぼす・・・
そして、ちょっと微笑む・・・・
これは、原因を予想していたとしても、実際にその姿を見ると、ショックですよ。
ただ、こちらも痴呆の伯母とか見ていたので、対処に困ったわけでは無いですけどね。

ということで、次回、鎮痛剤の変更をお願いするべきかな?と思いました。

関連記事
すい臓癌関連の書籍をお探しですか?

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

FIT393

Author:FIT393
2014年の6月、妻が膵臓癌と診断されました。化学療法中に一旦はステージ4bの診断となりましたが、奇跡的に手術適応となり亜胃温存膵頭十二指腸切除をうけました
が、2017年8月再発が見つかり、2018年5月に3年11ヶ月の戦いは終結しました。
がんという病気が今までの印象と全く違っていたこと、医師との信頼関係など、当事者になって初めて知ったことを書いています。
全体の流れを見たい方は、カテゴリ「まずはじめに」をお読み下さい。

リンク


にほんブログ村 病気ブログへ にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村 病気ブログ がん情報(患者以外)へ にほんブログ村 病気ブログ 家族の病気・看病へ
にほんブログ村テーマ 家族が癌(ガン)になりましたへ家族が癌(ガン)になりました
にほんブログ村テーマ 癌へ
にほんブログ村テーマ 癌~がん~ガン患者のメンタルヘルスへ癌~がん~ガン患者のメンタルヘルス

PVアクセスランキング にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Count