FC2ブログ

がん(膵臓癌)に出会って初めて判ったこと

家族がステージ4すい臓癌・手術不適から、手術にこぎつけた

去年の今頃は

放射線治療は、来週まで続きます。
体重がかなり落ちました。今では、体温よりも低いです。

去年の今頃は、退院してまもなくの頃ですね。
少しずつしか食べられず、しかも食べてはトイレっていう繰り返しでした。
この頃はまだ50kg台だったのかな?

さて、病棟の廊下にはクリスマスツリーが飾られています。
僕らは、昨年の12月10日頃・・・退院直前だったと思うんだけど、何か病棟にプレゼントしたくてね。
勝手にお菓子入りの長靴を10個ぐらい買ってきて飾っていました。
ええ、勝手にです(^^;こそこそ隠れながら・・・だけど、たぶん看護師さん達は気付いていたでしょうね。
もちろん、一応飾った後に、看護師長には報告しておきましたよ。
食べ物の制限ある人もいる・・・って後で気がついちゃって(^^;

今年は、長靴を飾る人は居ません。
ツリーを見る度に懐かしい想いと、悲しい思いと、複雑な気持ちになります。

だけど、明日は、とりあえず一口でもケーキを食べたいそうです。
美味しいオードブルを一口ずつで良いから食べたいそうです。
これは、去年にはなかったことです。
いろいろな条件が全て揃ってくれることはなかなかないんです。

だから、健康なときに、そういうことをこまめにやって下さいね。


関連記事

テーマ:入院&通院 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/12/23(土) 00:03:42|
  2. 現在進行形
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad