FC2ブログ

がん(膵臓癌)に出会って初めて判ったこと

家族がステージ4すい臓癌・手術不適から、手術にこぎつけた

不調と不安

体重は、39.7kgから少し持ち直しました。41.2kg。
だけど体調はあまり良くありません。

下痢の頻度は下がってきているのですが、それでも食後に2回ぐらいはトイレに行きます。
手術直後は、食べてすぐにトイレに行って、しかも何回か続けてました。
が、今では1時間ぐらいの余裕はあるようです。

ただ、今の体調不良は、食直後の胃痛のようです。
胃痛と書いていますが、本当に胃なのかどうかは確証はありません。
痛みの位置と、痛みの種類でそう思っているということです。
これが、食直後の2時間ぐらいあるようなんです。
食欲はあります。朝も昼も夜も「あ、あれ食べたいな」とか思うようなのですが、実際に食べると胃が痛い。
orz の格好で痛みが治まるのを待っている感じです。

本来なら、すぐにでも外来受診した方が良いのかも知れません。
ですが、そこに不安もあります。
つまり胃痛だと思っていたのが、転移とか再発だったらどうしようか?という気持ち。
さらに胃カメラとか苦しい検査はもうたくさんだという気持ち。
1日つぶしてしまう、という気持ち。
いろいろなことが重なって、外来受診をしたくない気持ちになっています。
単純な痛み止めで済むのなら良いのですが(例えばブスコバンとかいいのかな?)確証無く飲むわけにもいかないです。
こんな気持ちのシーソーゲームです。

減薬はしてもらったのですが、体重減少の割合からすると、まだまだ多いのかも知れません。
そして減薬の効果が出てくるにはかなり時間もかかるでしょう。
理屈で言えば、
再発・転移が判ったとしても治療はもうしたくない、
再発・転移が無いとしても現状改善のためには治療(投薬)を休むべきだ、
と、どちらでも同じ事を選択することになるのでしょうが、
そのどっちも受け入れたくないぐらいに精神的に参っているのでしょうね。

おそらくは、休薬すればだいぶ楽になるはずだと思うのですが、
勝手に休薬はしたくないみたいです。
もし、再発・転移があった場合に、後悔したくないからだと思います。

抗癌剤の副作用は、下痢とか吐き気とか脱毛とか、もうたくさんあるわけですが、
そのどれもが直接苦しいのでは無く、それらのストレスが溜まりに溜まっていく精神的な苦しみの方が多いんでしょうね。
なんとか、受診させたいのですが、どうもきっかけが見つかりません。

次の受診予定は21日ですから、ちょっと遠いんですよね。・・・・

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

  1. 2017/07/11(火) 21:46:41|
  2. 現在進行形
  3. | コメント:2

コメント

うちの夫も、食後お腹が張って苦しくなることがあります。食べる量が前より多くなってきたのもありますが、消化が追いつかないからなのかな?と勝手に思っています。
体重が増えてきたのは良かったですね。
診察で心のケアもして頂けると良いのですが、なかなか難しいですよね。
うちも外科の先生なのでその辺はアッサリしているんですよね(^^;
  1. 2017/07/12(水) 13:26:41 |
  2. URL |
  3. mirai #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

毎回思うんですが、一番効果がある心のケアは主治医の「異常ありません。順調ですね」っていう言葉かな?と。
体重は、またこれで食べたくない気持ちになっちゃっていますから、減っちゃっているかも・・・
  1. 2017/07/12(水) 17:38:19 |
  2. URL |
  3. FIT393 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad