FC2ブログ

がん(膵臓癌)に出会って初めて判ったこと

家族がステージ4すい臓癌・手術不適から、手術にこぎつけた

術後3ヶ月過ぎて

11月24日手術、退院は12月13日ですから、3ヶ月過ぎたところです。
体重は、ここ数日またちょっと減りました。
本人はダイエットしていたときの、なかなか体重が落ちない時期があったので
そんなに気にしていないどころか、ちょっと喜んでいるみたいなんですが・・・
こっちは、ちょっと心配したり・・・

先日、術後3回目の外来でしたが、血液検査は平均値。特に異常はありませんでした。
CTは撮らなかったのですが、まぁマーカー異常も出ないし、体調に余り変化もなければそれで充分かと。

ですが、小さい変化には本当に敏感になっています。
2月の最初の頃は「大丈夫?」ってくらい食べていたんですけど、最近はその勢いがありません。
いや、1人前は大体食べられるんですけどね。

それは、吐き気というか胃の不調感っていうか・・・
これがTS1の副作用なのか、他の薬の副作用なのかよく分かりません。
気持ち悪い感じは、下痢止めをやめるとスッキリするらしく、加減が難しいようです。
で、体重の減少ですが
栄養指導を受けて、特に異常は無いのですが、筋肉量は落ちている、と。
もしかすると、下痢っぽいときは、吸収が少なくなっているのかも知れません。

ということで、一応、2種類の下痢止めと吐き気止めは処方されて
「適当に調整してください」って(笑)
リリカはやめましょう、って。
別に神経痛や痺れの痛みはないので。

ただ、TS1の副作用で、指紋がなくなるようで(最初の頃もそうでした)、滑るらしいです。
で、揚げ物の油が指にはねて、やけどをしたようです。
気をつけなきゃいけないですね。

関連記事

テーマ:病気と付き合いながらの生活 - ジャンル:心と身体

  1. 2017/03/07(火) 11:05:53|
  2. 現在進行形
  3. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad